STAFF BLOG

暑サニモマケズ眠気ニモマケズ

会社のつれづれ

2024.09.20

一覧へ

こんにちは、みやひつじです。
本日も相も変わらずコーダーとしてホームページ作成に勤しんでいます!

先日100円ショップに行ったら、早くもハロウィングッズが並んでおり、「夏もようやく終わりかぁ」としみじみ思いました。
気温も徐々に下がってきてはいるので、「そろそろエアコンなしでも寝れるかな」とチャレンジしてみましたが、蒸し暑さで何度も目が覚め、その日は睡眠不足のまま出勤することに……まだ秋は遠そうです。
睡眠不足もそうですが、デスクワークをしていると、たびたび眠気に襲われることがあります。
集中モードに入って、流れるようにコードを書いているときは大丈夫ですが、集中が切れたタイミングや食後など、ふと気を抜いた瞬間に睡魔が訪れます。
アポイントも無しに訪れてくる睡魔、みなさんはどのように対処しているでしょうか。

自分は、首や肩を軽く動かしてみるのが定番です。
他には、逆に眠気に抗わず、数分だけ目を閉じてみるとかでしょうか。(完全に寝てしまうのが怖くてあまり試していませんが…。)
眠気が強く、どのやり方も効かないときは、最終手段として眠気覚ましのガムを食べています。
このガムは今のところ睡魔に対して効果抜群で、かなり信頼を寄せています!
あの爽やかな風味だけでなく、咀嚼する行為自体も眠気対策になっているのかもしれません。
たしか、顎を動かすことで脳が活性化されると聞いたことが…。

『ロッテ:ブラックブラック粒ワンプッシュボトル』

他にも簡単に試せる対処法を調べ、実際に自分で試してみました!

- 正しい姿勢で座る
猫背になった状態で座っていると呼吸が浅くなり、結果的に体に取り込む酸素量が減り、脳に送られる酸素量も少なくなるとのこと。
身が引き締まる感じが出ましたが、意識し続けるのが難して長続きしませんでした…。

- 息を止める
息を全て吐き、その後に息を止める、最後にゆっくりと大きく息を吸い込む、というやり方。
脳に大量の酸素が送られ、脳の活性化に繋がるらしいです。
試したところ少し眠気が覚め、気持ちもスッキリしたので個人的にはこれが気に入りました。

- 耳ひっぱり
耳をマッサージすることで、眠気に効くツボを刺激する手法。
やり方としては、左右の耳たぶをつまみ、上方向・下方向・横方向にそれぞれゆっくりと引っ張るだけ。
確かに少し効果を実感できましたが、人がいるところで実行するのは少し恥ずかしいかも…。

色々やり方はありますが、結局のところ一番大事なのは、しっかりと睡眠をとって体を休めることですね。
秋が訪れて涼しくなれば、もっと快適に眠れる日が増えるはず…早く過ごしやすい季節になってほしいものです!
それまでは、暑さにも負けず、眠気にも負けず、これからもWEB制作に励んでいきたいと思います。
秋よ、来い!

暑サニモマケズ眠気ニモマケズ

投稿:みやひつじ

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00