STAFF BLOG

踊るWEBコーダー/DANCERUSH STARDOM Performance Festival 2024 レポート

個人のこと

2024.06.09

一覧へ

「前ノリでステップを踏んで、足は腰から引き上げるように」か…ほ〜ん。

こんにちは針棒組です。

ゴールデンウィークはいかがでしたか。
僕は去年から東京旅行を再開しまして、今年も東京のあるイベントに参加するために行ってきました。
ついに北陸新幹線が福井・敦賀まで延伸ということで、電車1本で福井から東京まで行けちゃうぜ。

話は変わりますが、みなさんゲーセンには行きますか?
僕は子供のころからゲーセン族で、格闘ゲームや音楽ゲームを細々と遊んでいました。
大人になった今でも仕事終わりは、ほぼ毎日最寄りのゲーセン「福井レジャーランド 板垣店」でとあるゲームをプレイしています。
それがこちら

Welcome to 「DANCERUSH」!!

- DANCERUSH STARDOMとは -

「DANCERUSH STARDOM(通称:ダンスラ、DRS)」は目の前の巨大なディスプレイの指示に合わせてステップする新世代ダンスゲーム。
三代目 J SOUL BROTHERSの「R.Y.U.S.E.I」でおなじみのステップ「ランニングマン」を主軸に、「Tステップ」「スポンジボブ」といった「シャッフルダンス」の動きを取り入れているのが特徴。
筐体に備え付けられたカメラでプレイ中の様子を撮影してYouTubeやSNSにアップできる「プレミアムモード」も搭載。
詳しくはKONAMI公式HPをチェック!

画面の指示通りに足を動かしていればクリアできる低めの難易度設定。だからこそこのゲームは奥深い。
このゲームの醍醐味は、文字通り「ダンス」にあります。
KONAMIの公式大会でも、このゲームはゲームスコアとは別にダンススキルを競う「ダンス審査」があるのです。
曲の節々でポージングやステップ、ムーブを織り込み会場を沸かせ、審査員にアピールし、どちらのパフォーマンスが優れていたかでポイントを競います。
※もちろん遊び方は人それぞれ。普通にプレイしたり、仕事終わりのジムの代わりにもOK。

そして、今年のゴールデンウィークにはこのゲームの大イベントが開催されたのです。

- Performance Festival 2024 -

5月4日(土)東京 池袋GIGO総本店 DANCERUSH STARDOM ガチのパフォーマンスイベントが開催されました。
シャッフルダンスの他、「HIPHOP」や「ハウスダンス」「ポップダンス」「ワック」「ブレイクダンス」といった様々なムーブを駆使するプレイヤー達が一堂に会す大イベントとなり、会場は大いに盛り上がりました。
僕はオンライン予選上位出場枠には残れなかったのですが、当日参加枠の抽選に選ばれて出場が決まりました。

▼第4回戦
右側です。ド緊張で顔面蒼白だったのですが、選曲に恵まれいつも通りの動きが出来た気がします。
序盤から「ロックダンス」を織り込み、中盤で腰を使ったコミカルな動きと「ファンキージャンプ」を入れ、「Woah」で締める構成となりました。

▼第12回戦
右側です。普段やらない曲で、曲の構成も譜面もほとんど知らない状態での挑戦となりました。結果は一目瞭然です。
いやー相手の動きがすごい。

このイベントに参加して、このゲームの自由度の高さを身をもって感じられたと思います。まさに目から鱗。
今は、ハウスダンスのグルーヴと基本ステップに加えて、ブレイクダンスのドロップ技を練習中です。
平日の18時~20時頃まで(たまに日曜の午後から夕方まで)ゲームセンターにいるので、踊ってるのを見かけたら僕と握手!

踊るWEBコーダー/DANCERUSH STARDOM Performance Festival 2024 レポート

投稿:針棒組

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00