STAFF BLOG

恐竜博物館に行ってきました!

個人のこと

2024.08.02

一覧へ

先日、大学時代の友人と福井県内を周る機会があり、友人のリクエストで勝山市にある福井県立恐竜博物館に行ってきました!

私自身(というか福井県民なら?)小さい頃からよく行っている施設ではあったのですが、開館当初から変わっていない個人的に懐かしい展示もありつつ、新しくなっている部分もあったので、新鮮な気持ちでじっくり化石や展示物を観察する中、面白みを感じる部分も小さい頃からアップデートされていることをしみじみ感じました。楽しかった〜〜〜!

↑お友達とこんなのいたら一巻の終わりだよ…と言いながら撮った写真


解説員さんがいらっしゃる質問コーナーがあったので、気になったことも色々質問させてもらったのですが、つぶさに説明をくださってとってもありがたかったです。

→お話の中でも一番面白かったのが、恐竜の化石は掘り出されたままを展示する原則になっているそうで、当然ながら化石になる過程で恐竜の体が地層に押しつぶされていくので、真正面から見るとめちゃくちゃ平たくなっているものもあるんだそうです。
だから化石で実際の恐竜の大きさを想像するには、厚みが足りないらしい!!

新視点……!!図鑑とかでは真横からの写真が多く、全く気づきませんでした。
(きっと少しでも恐竜に詳しい人なら、当たり前の知識なんでしょうけど;)


展示だけでなく、ショップやレストランも色々とアップデートされていて、観光施設と教育施設が両立していてすげ〜〜〜!と素人ながら感じる1日でした。

と!!

しっかりリフレッシュをしたところで、しっかりとホームページ制作に戻り、業務に励んでいきたいと思います。笑
以上、お休みの日のレポートでした!

恐竜博物館に行ってきました!

投稿:カツオぶし

一覧へ

LATEST POST

RECRUIT WEBクリエーター募集!

ホームページの制作・更新に基づく視覚デザイン、
企画提案など、経験やスキルに合わせて挑戦してください!

Web制作アシスタント⋅フロントエンジニア(コーダー)⋅
Webデザイナー⋅Webディレクター
一緒に働いてくれる方、人材募集中!

株式会社バージョンジャパン

〒918-8014
福井県福井市花堂中1-8-15

FAX 0776-97-5343

0776-97-5443 営業日:月~金 9:00~18:00